【ポケカ】各タイプの強力なカードまとめ!デッキの基盤を組み立てよう【デッキづくり】

ポケモンカード, 初心者向け

こんにちは。

今回はポケモンカードにおける、草タイプや超タイプといった各タイプのデッキでよく採用されている、強力なカードを紹介していこうかと思います。
なお、タイプを問わず様々なデッキに入る汎用カードにつきましては、以下の記事で紹介しております。

こちらもご覧いただき、デッキ基盤の構築の一助となれば幸いです!

それでは見ていきましょー。

草タイプ

《ゴリランダー》

特性『ボルテージビート』によってエネルギー加速が出来るポケモンです。
山札から直接エネルギーを付ける為、トラッシュや手札にエネルギーを用意することなく特性を発揮できる点が強力。
2枚付けられるので、手張りと合わせれば3個分のエネルギーを付けることが出来ます。

代わりに、2進化ポケモンなので場に出るまでは遅いです。
《ふしぎなアメ》や、後述する《ネットボール》《ターフスタジアム》を使って素早く出しに行きましょう。

《ネットボール》

山札から草タイプのたねポケモンか草エネルギーを、条件なしに手札に加えることが出来ます。
無条件でサーチが出来るだけでも強いのに、状況によってはエネルギーも手札に加えられる点がとても便利です。

先程紹介した《ゴリランダー》のたねポケモンとなる《サルノリ》を手札に加えることが出来ます。

《ターフスタジアム》

こちらは草タイプの進化ポケモンを手札に加えることが出来ます。
《ゴリランダー》や《ゴリランダーVMAX》を手札に加えていきましょう。

スタジアムなので、スタジアムを無効化する《混沌のうねり》には注意。

炎タイプ

《溶接工》

炎タイプデッキの半分はこの《溶接工》で出来ているといっても過言ではありません。

基本的に大量のエネルギーを要求する炎タイプ。
そんなエネルギー問題を解決してくれるのが《溶接工》です。

手札の炎エネルギーを2枚まで付けられるので、手張りと合わせれば3つのエネルギーを付けられます。
更に3枚ドローが付いているので、消費した手札を元の枚数まで戻すことが出来ます。

ただし、炎エネルギーを少なくとも1枚は付けられないと使えないので注意しましょう。

《炎の結晶》

トラッシュの炎エネルギーを3枚まで回収できる、炎タイプ限定の《エネルギー回収》上位版。
ワザに自分のエネルギーをトラッシュすることも多い炎タイプの弱点を解消するカードです。

また《溶接工》との相性もバッチリで、回収したエネルギーをそのまま《溶接工》+手張りに回すことが出来ます。

《巨大なカマド》

手札を1枚トラッシュすることで、山札の炎エネルギーを2枚サーチできるスタジアム。

グッズにある《火打ち石》の下位互換的な性能ですが、あちらは手札を2枚トラッシュして炎エネルギーを4枚サーチします。
比較すると、気軽に使えるので《巨大なカマド》がよく採用されています。

《溶接工》で貼る分のエネルギーを持ってこれるので必要十分な性能です。

《ヒートファクトリー♢》

超強力なスタジアム。
炎エネルギー1枚を3枚ドローカードに変化させることが出来ます。

スタジアム故のサーチのしづらさや、《混沌のうねり》などは注意する必要がありますが、一度使用しただけでも動きの幅がかなり変わってきます。
炎タイプデッキには是非入れておきたい一枚ですね。

水タイプ

《モスノウ》

特性『ひょうせつのまい』によって、水エネルギーをベンチの水ポケモンに何個でも付けられる強力なポケモンです。

やや制約はあるものの手札に水エネルギーさえあれば、それを全て付けられるのは本当に強力で、1ターンで攻撃の準備が整うこともザラにあります。

なによりこの強力な特性を1進化ポケモンで利用できる点に注目。
スタンダード落ちするまで、水デッキにはまず投入を検討したい、そんなカードです。

《たっぷりバケツ》

エネルギーを1枚サーチする《エネルギー転送》の水タイプ限定上位版。
山札から水エネルギーを2枚サーチします。

炎タイプの《巨大なカマド》と似ていますが、こちらはグッズなので気軽に扱える点が優秀ですね。
また、手札に複数枚あれば一気に使用することも可能です。

先程紹介した《モスノウ》とは相性抜群で、2個分のエネルギー加速になります。

雷タイプ

《カプ・コケコ♢》

雷タイプが強い理由の3割を占める強力なポケモン。

特性『せんじんのまい』によって、トラッシュの雷エネルギーを2枚、自分のベンチポケモンにそれぞれ1枚ずつつけることが出来ます。
1回切りの特性ですが、エネルギー加速をたねポケモンで行える点が特筆モノで強力です。

《クイックボール》で《基本雷エネルギー》をトラッシュして、《カプ・コケコ♢》をサーチしてそのまま特性『せんじんのまい』を使うといった流れも可能で、非常にかみ合わせが良いです。

《エネルギーつけかえ》を駆使すればワザを使うために3エネルギー必要なポケモンも、後攻1ターン目から攻撃出来るようになります。
雷タイプデッキなら、まずは入れましょう。

《エレキパワー》

雷タイプが強い理由の2割を占めるカード。

雷ポケモンの相手に与えるダメージを「+30」するグッズです。
グッズなので1ターンに複数枚使用することが出来、使用した分だけダメージが上がります。

《エレキパワー》があるおかげで、普通ではワンパン出来ないポケモンを無理やりワンパンすることが出来るようになり、サイドレースを有利に進めることが出来ます。
大抵の雷タイプデッキに4枚フル投入されています。入れましょう。

《デンジ》

山札のグッズと雷エネルギーを1枚ずつサーチできるサポート。

手張り用の雷エネルギーを確保しつつ、《クイックボール》や《エレキパワー》といったグッズをかき集めることが出来るので強力です。
雷タイプが安定した展開を出来る一つの理由です。

最近は《博士の研究》や《マリィ》といった強力なドローサポートの登場もあり、2~3枚の採用が主流です。

《サンダーマウンテン♢》

雷ポケモンのワザに必要なエネルギーを減らせるスタジアム。
単純に言えば、1ターン早く攻撃出来るようになるので、弱いはずがありません。

スタジアム故の弱点はありますが、それを補って余りある強力なカードです。

入れましょう。

超タイプ

《カラマネロ》

超タイプデッキにはほとんど入っている優秀なエネルギー加速要因です。
特性『サイコリチャージ』によって、トラッシュの超エネルギーをベンチポケモンに付けることが出来ます。

下準備こそいるものの安定したエネルギー供給をしてくれるので、進化元の《マーイーカ》と一緒に入れておきましょう。

《ミステリートレジャー》

手札を1枚トラッシュすることで、超タイプかドラゴンタイプのポケモンを手札に加えることが出来ます。

サーチするポケモンは進化ポケモンでもOK。
先程紹介した《カラマネロ》や、強力な「ポケモンVMAX」である《ドラパルトVMAX》といったカードもサーチできるので優秀です。

《のろいのおふだ》

《のろいのおふだ》を付けた超ポケモンがきぜつすると、ダメカンを4つばら撒くことが出来ます。

《ギラティナ》や《ドラパルト》を中心とした、「非ポケモンV・GX」を使ったデッキでは特に採用が目立ちます。
元々ダメカンをばら撒くことが得意な超タイプなので、更にじわじわと攻めていくことが出来ます。

闘タイプ

《ディアンシー♢》

ベンチにいるだけで闘タイプポケモンの相手に与えるダメージを「+20」する強力なポケモンです。
たねポケモンなので《クイックボール》からサーチすることが出来、恒常的に火力が上がるので非常に扱いやすいポケモンです。

闘タイプデッキなら是非入れたい1枚。

《くろおび》

相手よりサイド枚数が多いなら、闘エネルギー1つ分ワザのエネルギーを減らせる「ポケモンのどうぐ」です。
エネルギーの加速手段に乏しい闘タイプにとっては有用なカードです。

《ディアンシー♢》や後述の《格闘道場》と合わせて、劣勢を巻き返しに行きましょう。

《格闘道場》

基本闘エネルギーが付いたポケモンの、相手に与えるダメージを「+10」するスタジアムです。
また、サイドの枚数が相手より多いなら「+40」になり、大幅な火力上昇を見込めます。

《ディアンシー♢》と合わせれば最大「60」もダメージが上がるので、一発逆転を狙うことが出来ます。

悪タイプ

《マニューラGX》

悪タイプデッキは、メインアタッカーによって構築がかなり変わってくるので、一概には言えませんが《マニューラGX》は扱いやすく強力です。
特性『シャドーコネクション』により、自由に基本悪エネルギーを移動させることが出来ます。
《ダークライ♢》とは相性がよく、実質2個分のエネルギー加速を行うことが可能です。

HPも「200」とそれなりにはあるので、《ボスの指令》でバトル場に呼び出されてもある程度の攻撃は耐えてくれます。

《ネズ》

拡張パック「ムゲンゾーン」に収録されるサポート。
山札から悪ポケモンとエネルギーを1枚ずつサーチします。

サーチ手段に乏しかった悪タイプにとって、正に欲しかったカードです。
進化ポケモンも当然のようにサーチできるため、悪タイプデッキならフル投入を考えたい1枚です。

鋼タイプ

《メタルソーサー》

トラッシュから鋼エネルギーを、ベンチの鋼ポケモンに付けられるグッズです。
貴重な鋼タイプのエネルギー加速手段です。

鋼ポケモンはエネルギーの要求が多いポケモンも多数存在する為、少しでも早く攻撃出来るように入れておきたい所です。

《鋼鉄のフライパン》

相手から受けるダメージを「-30」しつつ、弱点も消してしまう鋼タイ専用の「ポケモンのどうぐ」です。
弱点をなくす効果がきわめて強力で、鋼タイプが弱点とする炎タイプに対して強気に戦うことが出来るようになります。

ダメージ軽減効果も地味ながら強力。
ワンパンを防げると今後の展開が有利になります。

フェアリータイプ

《ワンダーラビリンス♢》

フェアリーポケモン以外のポケモンが使うワザに必要なエネルギーを増やすスタジアム。
雷タイプで紹介した《サンダーマウンテン♢》とは対のようになっているスタジアムで、時間稼ぎに有用です。

フェアリータイプデッキの他に、ワザを使うために必要なエネルギーが少ないポケモンを中心としたデッキにも採用されるケースがあります。

ドラゴンタイプ

《ミステリートレジャー》

超タイプの欄でも紹介したカード。

ドラゴンポケモンもサーチできます。

無タイプ

《ツインエネルギー》

厳密には違いますが、パッと思いつくカードが他に無かったです…(何かしらございましたらコメントを頂けるとありがたいです!)

「非ポケモンV・GX」についているなら無色エネルギー2個分として働くので、無色エネルギー2つを要求しているポケモンは1ターンでワザを使うことが出来るようになります。

活用出来そうなポケモンを以下の記事で紹介しております。参考にしてみてください!

まとめ

今回は各タイプのデッキにおいてよく採用される強力なカードについて紹介していきました。

炎タイプと雷タイプはとりわけ強力なカードが多いですね…。

デッキづくりの参考にしていただければ幸いです!
また、このカードも良く採用されているよ!というものがありましたら、コメントを頂けるととても嬉しいです。

それでは良きポケカライフを!