こんにちは。
今回は、強化拡張パック「VMAXライジング」に収録されている新カードを使った【ロストマーチ】を紹介していきたいと思います。
新規カードの追加で「サン&ムーン」環境の時よりも、ある意味凶悪さが増しているデッキタイプになりました。
安く組めて、なおかつ動き方も分かりやすいので初心者の方にもオススメです!
それでは見ていきましょー
【ロストマーチ】とは?
ワザ『ロストマーチ』を持つポケモンで戦っていくデッキです。
「ロストゾーン」と呼ばれる、試合では一切再利用が出来ない場所を活用することが特徴的です。
「ロストゾーン」のポケモンが多ければ多いほど『ロストマーチ』のダメージは上がっていき、最終的には200ダメージを越えることもよくあります。
デッキのポケモンの総力を挙げて戦うコンボデッキなので、根強い人気があります。
【ロストマーチ】のキーカード
《ポポッコ》ー《ワタッコ》
《ポポッコ》の特性『そらのはなみち』で《ハネッコ》から進化した瞬間に《ワタッコ》まで進化することが出来ます。
《ポポッコ》と進化元の《ハネッコ》は共に「ロストゾーン」にいく為、『ロストマーチ』のダメージもあげることが可能です。
正に一石二鳥。
ただし、特性『そらのはなみち』では山札にいる《ワタッコ》にしか進化できないので注意しましょう。
《ワタッコ》は草エネルギー1つで『ロストマーチ』を使用することが出来るメインアタッカーです。
《ポポッコ》の特性を使用して進化したなら、最低40ダメージが出ます。
どんどんポケモンを「ロストゾーン」に送り、高ダメージを狙いましょう!
《ネイティ》《モンメン》
《ネイティ》《モンメン》もワザ『ロストマーチ』を持っています。
「VMAXライジング」収録の《ツインエネルギー》1枚でワザを使えることが出来るようになり、再び活躍できるようになりました。
HPは40しかないものの、たねポケモンである為、タイムロスが無いのが特徴です。
《ターフスタジアム》
「VMAXライジング」での強化ポイント。
草タイプの進化ポケモンを毎ターンサーチできる強力な「スタジアム」です。
《ウツギ博士のレクチャー》に頼らずとも《ポポッコ》を山札から持ってくることが出来るため、《ハネッコ》をしっかりと場に並べるようになりました。
【ロストマーチ】のサンプルレシピ
今回組んでみた【ロストマーチ】デッキです。
動かしやすさを重視し、各カードの枚数を多めに採用しております。
手札の消費が激しく、ポケモンが気絶しやすいので《しあわせタマゴ》でカバーできるように工夫してみました。
他に、《ツインエネルギー》や《しあわせタマゴ》をサーチできる《グズマ&ハラ》、相手のベンチにいるたねポケモンをバトル場に引きずり出せる新カード《タルップル》も採用しています。
では、動かし方に入りましょう。
【ロストマーチ】の動かし方
ステップ①:《ハネッコ》を展開しつつ、「ロストゾーン」を溜めていこう
まずはデッキのメインエンジンとなる《ポポッコ》の進化元、《ハネッコ》を展開していきましょう。
《ウツギ博士のレクチャー》が使用出来ると一気に《ハネッコ》が最大3体手に入ります。
後攻を取った時は積極的に狙いましょう。
《ケララッパ》は特性『やまわたり』で自身を「ロストゾーン」に置きつつ、相手のデッキトップを見て、サポートなら「ロストゾーン」に送ることが出来ます。
『ロストマーチ』のダメージを上げるためにも早い段階で使っていきましょう。
ステップ②:《ポポッコ》の『そらのはなみち』で《ワタッコ》を出そう
《ハネッコ》が展開出来たら、次は《ポポッコ》に進化しましょう。
《ポポッコ》は《ターフスタジアム》から手札に持ってくることが出来ます。
《ポポッコ》に進化したら特性『そらのはなみち』を使って、《ワタッコ》に一気に進化しましょう!
ちなみに特性『そらのはなみち』は、山札の《ワタッコ》を使用して進化するので注意しましょう。
もし手札に《ワタッコ》がある場合は、《ポケモン通信》や《シロナ》を使用して山札に戻してあげましょう。
ステップ③:『ロストマーチ』で攻撃しよう!
ポケモンが「ロストゾーン」に溜まったら、『ロストマーチ』で攻撃していきましょう。
『ロストマーチ』は、自分のロストゾーンにあるポケモン(「プリズムスター」を除く)の数×20ダメージを出すことが出来ます。
《ポポッコ》の特性『そらのはなみち』がしっかり使えていれば、200ダメージも余裕です。
相手のポケモンに応じて、『ロストマーチ』を使うポケモンが変えられると効果的です。
・相手が水タイプか闘タイプなら、《ワタッコ》
・相手が闘タイプか超タイプなら、《ネイティ》
・相手がドラゴンタイプなら、《モンメン》
といったように、相手の弱点や抵抗力を見て戦うポケモンを使い分けていきましょう。
【ロストマーチ】の強い点・弱い点
強い点:「非ポケモンV・GX」デッキで200点超えの超火力
きぜつしたときのサイドが1枚しか取られない代わりに、性能が控えめになっている「非ポケモンV・GX」ですが、【ロストマーチ】はそれを覆すような火力の高さを秘めています。
下準備こそいるものの、一度準備が出来てしまえば安定して200ダメージを連発できるので、「ポケモンVMAX」や「TAGTEAM」にも競り負けないバトルが展開出来ます。
弱い点:ダメカンばら撒きに弱い
総じてポケモンのHPが低いため、ベンチポケモンにも攻撃できるポケモンとのマッチアップは最悪です。
特に《インテレオンV》《ガブリアス&ギラティナGX》は1エネルギーでベンチに40ダメージを与えることが可能なため、《ハネッコ》《ネイティ》《モンメン》が瞬く間に倒されてしまいます。
《ウルトラネクロズマGX》には特に注意が必要で、迂闊にポケモンを並べていくと「めつぼうのひかりGX」で根こそぎポケモンが倒されてしまいます。
《ウルトラネクロズマGX》が採用されていそうなデッキに対しては、繰り出すポケモンの数もよく考えていきましょう。
vs【ロストマーチ】時の対策
《ハネッコ》を優先して狩る
《ポポッコ》はすぐに《ワタッコ》に進化してしまう為、《ハネッコ》を優先して狩りに行きましょう。
《ハネッコ》のHPは最大で「40」なので、ベンチ攻撃が出来るポケモンがいると楽に処理が出来ます。
そうでなくとも、たねポケモンの攻撃でも倒せるHPなので、後攻1ターン目等では積極的に狙う価値があります。
速攻を仕掛ける
低HPのポケモンが多く採用されているかつ、最初の見せ合いで【ロストマーチ】と特定しやすいデッキなので、手早く盤面を作り上げて攻撃を出来るようにしていきましょう。
先程の「《ハネッコ》を優先して狩る」と合わせて行えるとより効果的です。
「ロストゾーン」のポケモンを溜めさせないようにしていけば、【ロストマーチ】側も火力が出しづらくなるので、戦いやすくなります。
まとめ
今回は「VMAXライジング」に収録されている新カードを使用した【ロストマーチ】デッキを紹介していきました。
《ツインエネルギー》に加え、《ターフスタジアム》というカードも手に入れ、より強力になった【ロストマーチ】。
《アルセウス&ディアルガ&パルキアGX》という強大な壁はいますが、《モンメン》で弱点を突くことが可能です。
まだまだ戦っていける強力なデッキタイプです!
それでは良きポケカライフを!
↓《ツインエネルギー》《ターフスタジアム》収録!VMAXライジングはこちら↓