こんにちは、昨日のジムバトルで優勝したので本日は詳しく書いていきたいと思います。
それでは見ていきましょー
優勝レシピ
本日のポケモンカードジムバトル優勝はえんそ様の「ルガゾロ+ペルシアン」デッキでした。おめでとうございます!
コメント:精進します#カードボックス横浜西口店 #ポケモンカード pic.twitter.com/WNaUmO5vN7
— カードボックス横浜西口店 (@CARDBOXYOKOHAMA) August 17, 2019
レシピはこんな感じです。
特徴的な所といえば、
①:レシリザ対策の《ユキメノコ》や《ヤドキング》といった水タイプが入っていないこと
②:《こだわりハチマキ》3枚投入
③:《ルガルガンGX(たそがれ)》投入
といった感じでしょうか・・・
一つ目の水タイプ不採用について、単純に弱いと感じたためです。
《メタモン♢》+《ユキメノコ》+《レインボーエネルギー》いずれかがサイド落ちする可能性はそれなりに高く、これでロクにメタれずに終わりなんてこともよくありました。
デッキにあるものを持ってくるのは得意なこのデッキですが、「TAGTEAM」が蔓延っている現環境では、2パンが基本となるこのデッキではサイドからカードを回収していくのはやや苦手であると感じています。
よって無理にワンパンを狙っていくよりかは確実に2パンで仕留めていく方が強いと思い、不採用としました。
無理にワンパン狙うなら《ユニットエネルギー闘悪妖》を使った『トリックスターGX』+《こだわりハチマキ》+《喰いつくされた原野》でもよいと判断したのもあります。
二つ目の《こだわりハチマキ》3枚について、こちらは先ほど書いた2パンプランを取りやすくするためのものです。
基本的に《ゾロアークGX》で殴っていくので、「通常『ライオットビート』最大+ハチマキ『ライオットビート』最大」で120+150=270を出していき、2パンをします。
合計ダメージ270は《レシラム&リザードンGX》や《ガブリアス&ギラティナGX》といった主要な「TAGTEAM」のHPと同じ数値です。
また、1撃目から《こだわりハチマキ》を付けていれば《サーナイト&ニンフィアGX》も2パンすることが可能です。
《ペルシアンGX》による《カプ・テテフGX》や《デデンネGX》のワンパンも行いやすくなるので、幅広いデッキに対しても有効に働きますが基本的には「TAGTEAM」を意識。
単純に考えれば「TAGTEAM」を2体倒せば勝てるので、サイド落ちも考慮してほとんどの対戦で2回使えるように3枚投入しています。
三つ目の《ルガルガンGX(たそがれ)》について、これが地味に強い。
通常ワザは120ダメージなので《ピカチュウ&ゼクロムGX》を自力でワンパン。
特性の『トワイライトアイ』も【ウルトラネクロズマ】【ゾロアーク系】【シルヴァディ系】などのデッキに刺さりやすいです。
時間稼ぎも行いつつGXワザの火力も補助できるのが本当に強い。
そのGXワザも闘エネ1手で打てる軽さが魅力です。
【レシラム&リザードン】には有効打になりにくいですが、使ってわかる強さだと思うので、ぜひ一考。
対戦内訳
1戦目:vs【アイアント+マグカルゴLO】後攻 6-0 勝ち
先1に《プルメリ》が見えたので後1ではエネルギーを付けませんでした。
迂闊につけて破壊されたらなんもないです。
後2で《ゾロアークGX》を立ててライビで《マグカルゴ》を落とします。
その後は手札を整えてからひたすらライビを撃ち続けて勝利。
2戦目:vs【ルガゾロ】後攻 6-3 勝ち
先攻有利ミラー。
初手でたねがいなかったので手札を見せたら勝利宣言されました。
いつものように先2で《ゾロア》が狩られましたが、返しのターンで《ゾロアークGX》と《ルガルガンGX(まよなか)》を立てて『ブラッディアイ』で後ろの《基本闘エネルギー》を付けた《メタモン♢》を狩ることに成功。
そこから無補正『デスローグGX』で《ゾロアークGX》が倒されないようにベンチを2体にしつつ《ルガルガンGX(まよなか)》を育て、ひたすら『ツメできりさく』を実行。サイド数を巻き返して勝利。
やっぱ『ブラッディアイ』って最高ですね。
3戦目:vs【ヤドコダ】後攻 6-5 勝ち
正直初めてやるタイプだったので考えながらプレイ。
初手で《ラプラス》がしっかり並んでしまったので《ジラーチ》を倒しつつ《アローラベトベトン》で時間を稼ぎに行くプランにしました。
拮抗した戦いをしていましたが、ここで痛恨のプレイミス。
《ペルシアンGX》の『キャットウォーク』で《アローラベトベター》と《レスキュータンカ》をサーチ→《ゾロアークGX》の『とりひき』でアロベトトラッシュ→タンカで《アローラベトベトン》回収→《クチナシ》でアロベトからのアロべトン
この流れで詰ませようとしたところ、何を思ったか太字の部分を逆にプレイしてしまいました。
完全にこれを引きずってしまい、プレイもめちゃくちゃになってしまいました。
が、《リセットスタンプ》による妨害が有効に働き、辛くも勝利。
実際はほぼ負けた試合だったのでもっと落ち着いて戦えるよう、練習をします。
4戦目:【シルヴァディニダンギル】先攻 6-3 勝ち
初手が《ヒトツキ》だったので《ギルガルド》かな?と思いながら戦っていました。
お互いに2パンがメインになりそうだったので先行を取れたのは大きかったです。
ところが後1で展開された《アローラニャース》の『でばなをくじく』で実質後攻展開に。
ついでに《アローラペルシアンGX》が来たら終わりだなーと思いつつプレイ。レシピの通り完全に切った形にしてるので。
途中で《リセットスタンプ》からの《ムサシとコジロウ》が飛んできて手札が1枚になり、《ゾロアークGX》も倒されたところに《ペルシアンGX》をトップで引く強運。
一応ユニットエネルギーがついた《ルガルガンGX(まよなか)》がいたので《ダブル無色エネルギー》をキープしていたのですがこれはかなり助かりました。
サイド差も巻き返し、勝利。
相手のサイドに《グズマ》や《アローラペルシアンGX》、《アローラベトベトン》が落ちていたのが幸いでした・・・
まとめ
今回はジムバトルで優勝した【ルガゾロ】を紹介しました。
また回す練習をしていき、上手にプレイできるようにしていきたいです!(スタン落ち怖い)
レシピについてご質問などがございましたら是非ともTwitterにリプライを送ってください。
おわり。
↓新パック「オルタージェネシス」のBOXはこちら!↓