ポケモンカード

【ポケカ】収録内容が公開されたので雑にカードを見ます!:その3【ミラクルツイン】

こんにちは。

今回も昨日に引き続き、「ミラクルツイン」の収録カードを見ていきたいと思います。

今回は妖タイプからノーマルタイプまで見ていきます!

妖(フェアリー)タイプ

数は少ないが個性はある。

《モンメン》ー《エルフーン》

《モンメン》は従来のものよりHPが10高い。
《ウツギ博士のレクチャー》にもしっかり対応しているのでこちらが使われそう。

《エルフーン》は進化したときに全カードに対して確定サーチを行う。
パーツ集め用としてかなり有用だと思います。

特性は非常に強力ですが1進化なのと戦闘力はほとんどないことに注意。

《デデンネ》

ワザで手札補充が出来るポケモン。効果自体は2ターン目以降の《リーリエ》と同じもの。

ワザを使ってまでやるかは微妙なラインですが、無色1エネとどんなデッキにも採用を検討出来るのが偉い。

ドラゴンタイプ

カイリュー系とオンバーン系が収録。

《ミニリュウ》ー《ハクリュー》ー《カイリュー》

《ミニリュウ》は2種類収録。
特性ありと特性無しがいるので、《ブルーの探索》の有無によって使い分けるのもいいと思います。

《ハクリュー》は普通の1進化といったところ。
事故防止での採用程度に収まりそう。

《カイリュー》は前の記事にも書きましたが、手札からエネルギーを付けるのが辛いです・・・
《クワガノン(ストロングチャージ)》はデッキからだったのになぜでしょう?

https://kanohito-teien.com/miracletwin-190522

《カイリューGX》

無色5つで270ダメージの『てんくうのさばき』が非常に強力。
主要なGXポケモンのほとんどをワンパン出来る火力を持ちます。

エネルギーを3つトラッシュするというデメリットはありますが、《トリプル加速エネルギー》という神カードがあるので、それと非常に相性がいいです。
無色5つというエネルギー要求なので、《溶接工》や《カラマネロ》などの各種エネルギー加速カードを組み合わせてもいいですね。

《オンバット》ー《オンバーン》

《オンバット》はワザに『エアスラッシュ』を持っているので《ひこうZ(エアスラッシュ)》に対応しています。

《オンバーン》は比較的緩めのエネルギー要求からダメカンのばら撒きや120ダメージを出すことが出来ます。
ただし、自身のHPも120なのでやや心もとない印象。

ノーマルタイプ

《ケッキング》に目が行くが、他のカードも中々・・・

《ナマケロ》ー《ヤルキモノ》ー《ケッキング》

《ナマケロ》はHP50とHP70のものが収録。
他のカードの採用具合で調整しましょう。

《ヤルキモノ》は普通の1進化.
事故防止使用に。

《ケッキング》はワザの追加効果と特性を合わせると、《ピカチュウ&ゼクロムGX》をちょうど倒すことが出来ます。
このカードの登場で一番警戒すべきは、《ケッキング(なまけがお)》の増加ですかね・・・
特性を活かして戦うデッキは少しの間、何かしらの工夫がいりそうです。

《ヤングース》ー《デカグース》

《ヤングース》はHP70。
ワザも少し火力を出せます。

《デカグース》は「非GXたねポケモン」を狩りにいきやすいカード。
ライバルは《アローラニャース(でばなをくじく)》と《アローラペルシアン(コケおどし)》ですかね・・・?

 

《ヤレユータン》

《カツラのクイズショー》に似たワザを持つポケモン。

【TAGTEAMバレット】や【ジラサンUB】のように、多色で戦うデッキでは使えるか・・・?
でもワザを使ってまで使うかと言われると・・・といった感じです。

《ネッコアラ》

ねむり状態が続けば相手にダメカンを乗せられる面白いポケモン。

《まどろみのもり》の状況下では条件を満たしやすくなる。

 

まとめ

今回は「ミラクルツイン」の収録内容より、妖(フェアリー)タイプからノーマルタイプまでを見ていきました。

《カイリューGX(てんくうのさばき)》がかなり強そうです。
エネルギー加速が得意なデッキなら猛威を奮えるかも。

さて、明日はトレーナーズとエネルギーを見ていきたいと思います!

おわり。

-ポケモンカード
-, ,