ポケモンカード

【名探偵】名探偵ピカチュウのカードを前評価!【ピカチュウ】

こんにちは。

今回は「ポケモンカード:スカイレジェンド」と同日に発売される「スペシャルコンボパック:名探偵ピカチュウ」の収録カードを前評価していきたいと思います。

このパックも数は少ないですが一部面白そうなのがいますね・・・

草タイプ

《フシギダネ(ともだちをさがす)》

HP60の《フシギダネ》。
《ウツギ博士のレクチャー》対応。

『ともだちをさがす』も優秀なワザなのでこの《フシギダネ》を使う人は多そう。

《フシギダネ(つるのムチ)》

高い火力を出せる《フシギダネ》。

ただしエネルギー要求は重め。

《ルンパッパ》

HP回復系の特性と、文字通りのワザ『なぐってひっこむ』を持つポケモン。

どちらも中途半端な数値だが、このポケモン、リアル調で描かれてもあんまり違和感がない。

《ネマシュ》

HPは「50」だが、殴りつつ「ねむり」の状態異常を与えられるのは特徴。

炎タイプ

《ヒトカゲ》

さりげなく初のHPが「60」の《ヒトカゲ》。

《ウツギ博士のレクチャー》に対応しつつもHPが欲しいときは選択の余地がある。

《リザードン》

炎1つ+無色3つで使える『ワイルドタックル』が中々に強力。

《溶接工》でエネ加速してもよし、《トリプル加速エネルギー》で一撃火力を出すもよし。
ライバルは《リザードン(たけるとうき)》

《リザードンGX》

ワザによる自身のエネルギートラッシュがない「炎のGXポケモン」。

エネルギー要求はやや重いが、火力が高く、GXワザも優秀なので《リザードンGX(ぐれんのあらし)》よりは扱いやすそう。

水タイプ

《コダック(ひっかく)》

やや高い火力を出せる《コダック》。

「ファミリーポケモンカードゲーム」や「ムンクの叫びプロモ」の《コダック》が優秀なので採用率は高くなさそうだが、火力を見たいならこちらを選択したい。

《コダック(パニくる)》

HP「80」の《コダック》。

HPはあるが、逃げエネがかなり重い。

《コイキング》

誰がどう見ても《コイキング》。

こういう所には絶対《コイキング》がいるようないないような。
「ポケモンスナップ」でも特殊ステージを除いて皆勤賞だったしなぁ・・・

《ゲッコウガ》

《エルフーンGX》と同じ効果の特性と、ダメカンをばら撒くワザを持つ。

ワザが60ダメージならかなり強力だったと思うが、特性が強力なのでそれなりに優秀だと思う。

《ゲッコウガGX》

なんか悪さが出来そうなカード。

手札がこのカードだけならベンチに出せ、3ドローするという、どこぞの「E・HERO」のような効果を持ち合わせている。

ワザ自体もコストパフォーマンスがいいので研究のし甲斐がありそうな1枚。

雷・超・闘タイプ

数が少ないのでまとめて。

《名探偵ピカチュウ》

リアル調になってもやっぱりかわいい。
モフモフしたいなぁ。

是非ともコレクションをしたい1枚。

《バリヤード》

特性でサイド操作が出来るポケモン。

ただし、普通にサイドを交換するなら《グラジオ》があるので優先度はやや低いか。
ぶっちゃけ現実世界の道端で《バリヤード》がパントマイムしてても違和感がなさそうな気がする。

《ミュウツー》

ワザ『サイコジャック』は相手のポケモン次第ではかなり厄介になる。
が、《ポケモンいれかえ》や《グズマ》などでも対策できるので、そこまで使われることはなさそう。

《ミュウツーGX》

普通のGXポケモンといった感じで、際立った特徴はなさげ。

リアル調だとかっこよさと怖さを兼ね備えていて、非常にかっこよくて怖い。(語彙力の低下)
現実にいたら間違いなく動けなくなると思う。

《カイリキー》

ゲーム内とリアル調とでのギャップがなさすぎる。違和感が仕事をしていない。
むしろほとんどゲーム内の姿のまんまで名探偵ピカチュウに参加できるのが凄い。

妖・無色タイプ

こちらもまとめて。

《プリン》

頭の毛をずっと触っていたい。

おおきな目もチャームポイント。

《ブルー(かみつく)》

現実世界にはブルドッグという生き物がいるので、違和感がない。

というか現実世界で見かけそう。

《ブルー(じゃれつく)》

ものすごく堂々としたたたずまい。
運は絡むが火力は出せるのも意外と優秀。

やっぱり現実世界にいそう。

《ベロリンガ》

逃げエネが4ではないので、「スカイレジェンド」の新カード《かいじゅうマニア》と合わせられないのが少し残念なところか。

舐められたくはない。

《メタモン》

ワザのエネルギーは必要なものの、相手のポケモンのワザをコピーできる。

超火力環境になった時のミラー対策で使われる可能性は出てきそうな気がするので頭の片隅に覚えておきたい1枚。

《ケッキング》

現実世界にいても違和感がない。
というか、ナマケモノが究極進化したらこうなるでしょう。

ワザは重いが悪くない性能。

トレーナーズ

《ヨシダ警部補》

かっけぇ・・・

SRしかないのですかね?
ピーピング付きのドローカード。

コレクション用に1枚欲しい。

まとめ

スペシャルパックながら、特徴を持ったポケモンが多く入っているという印象を持ちました。

《メタモン》《ゲッコウガGX》はひょんなことから環境に顔を出してきそうなので確保しておきたい所ですね!


おわり。

-ポケモンカード
-, ,