こんにちは。
今回は、先日改造案を出した【シャンデラ(ソウルバーナー)】デッキを組むことが出来たので、それを少し回してみた感想を書いていきたいと思います。
結論から言えば「グッと回しやすくなった」という印象です。
↓前回のシャンデラの記事はこちら↓
デッキレシピ
デッキとして目指した点は、
・ポケモンでやれることはある程度ポケモンに任せよう
・デッキを切らさないよう、回収カードを多めに入れよう
・2ターン目での《シャンデラ》着地を目指そう
主にこれら3点です。
実際に回した感想
以前のものよりは格段に動きがスムーズになりました。
《やみのいし》《ふしぎなアメ》の2つの進化ルートを擁しているので、《シャンデラ》の着地ターンがとても速くなりました。
どちらかのみを採用していた時は手札の要求値が高く、パーツを揃える間にポケモンが倒されて終了ということも往々にしてあったので、この課題が解決できたのはかなり良かったです。
《エンニュート(あぶりだす)》や《バシャーモ》もデッキの潤滑油として優秀な役割を担ってくれました。
《エンニュート》に関しては盤面が完成するまでの活躍になりますが、あると無いとでは動かしやすさにかなり差が出るポイントだと思います。
あとは《リセットスタンプ》に比較的強い点もこのデッキの強みだと思います。
終盤は手札が《タケシのガッツ》《レスキュータンカ》以外ほぼ要らないので、手札に溜まったポケモンをデッキに戻してくれる意味でも《リセットスタンプ》に対しては中々耐性があるな、と感じました。
課題点としては、《かんこうきゃく》を採用したとはいえ、手札が固まってしまうことがまだまだ多い印象でした。
序盤に固まるのが一番最悪なので、《かんこうきゃく》の増量や、《シロナ》《ジャッジマン》などの採用も引き続き検討してみたいです。
まとめ
・《やみのいし》《ふしぎなアメ》の両刀がおすすめ!
・ポケモンでやれることはポケモンで済ませよう
・もっと手札を流せるカードを増やしてもいいかも
こんな感じでした。
ある程度構築が出来てきたので更に調整を重ねて、週末のジムバトルや新弾バトルに出たいと思います!
おわり。