こんにちは。
今回は、10月4日に発売された「タッグオールスターズ」の新カードである《オーロット&ヨノワールGX》を実際に使ってみた感想と、デッキレシピをあげていきたいと思います。
それでは見ていきましょー。
《オーロット&ヨノワールGX》の性能
《ヨノワール&オーロットGX》 たね HP270 超タイプ
弱点:悪 抵抗力:闘 にげる:無無無■『ナイトウォッチャー』 超超超 150
相手の手札からオモテを見ないで2枚選び、そのカードのオモテを見てから、相手の山札にもどして切る。
■『ペイルムーンGX』 超無+
次の相手の番の終わりに、このワザを受けたポケモンはきぜつする。
追加で超エネルギーが1個ついているなら、相手のバトルポケモンについているエネルギーをすべてトラッシュする。
攻撃しつつハンデスを行う『ナイトウォッチャー』が特徴です。
エネルギーは超3つと重めですが、超タイプには強力なエネルギー加速手段である《カラマネロ》がいるので、ワザを撃つのにはそれほど苦労しません。
GXワザ『ペイルムーンGX』は通常効果はそれほど期待できないですが、追加効果のエネルギートラッシュが強力です。
撃つタイミング次第では思い切り刺さって気絶まで持ち込めるかもしれないですね。
《オーロット&ヨノワールGX》を使ってみた感想
ここからは実際に使ってみた感想などを書いていきます。
序盤から終盤までいつでも強いタイミングあり
中盤から終盤にかけて、《リセットスタンプ》を使用してからの『ナイトウォッチャー』で手札を奪い去る動きは言わずもがな強力。
それだけに収まらず、序盤からハンデスをしつつ相手のたねポケを狩りに行くことも可能で、ハンデスで事故ったらそのまま押し切れてしまうこともありました。
火力こそ決して高くはありませんが、強烈な妨害性能で相手の動きを追い詰めていく動きが、火力重視の《ウルトラネクロズマGX》《ソルガレオ&ルナアーラGX》とは違って面白かったです。
『ペイルムーンGX』を撃つタイミング
性能の段落にも書きましたが、『ペイルムーンGX』は通常効果は、現環境においてそこまで強力ではありません。
入れ替え手段が多いので、簡単に逃げられてしまいます。
しかし、スタン落ち後は今のところ使用可能な入れ替えカードが多くないので、強力になるかもしれません。
追加効果は、エネルギートラッシュ。
これがまた強力です。というかこちらがメイン。
撃つタイミングとしては、
①:《レシラム&リザードンGX》や《ピカチュウ&ゼクロムGX》といった、エネルギーを多く必要としているポケモンがバトル場にいるとき
②:各種水ポケモンや《エルフーンGX》といった、エネルギーを参照してダメージが上昇するポケモンがバトル場にいるとき
③:【ルガゾロ】や【シルヴァディ系】といった、エネルギーが少ないデッキとの対面
これらの場面においては、かなり有効に働いてくれるでしょう。
時間稼ぎのついでにきぜつすればめっけもんですね・・・。
「弱点:悪」が割と優秀
悪タイプデッキがそこまで多くないので、優秀な耐久力を見せてくれます。
万が一、悪タイプデッキにあたったとしても《ウルトラネクロズマGX》と組み合わせていればそちらをメインアタッカーに据えて戦っていけばよいです。
逆にフェアリータイプデッキに当たった時は、こちらをアタッカーとして使っていけばよいで、相手に応じた使い分けが可能になります。
《オーロット&ヨノワールGX》を採用したデッキレシピ
今はこんな感じで回しています。
スタン落ちするカードが多く入っていますので、これを組もうと思っている方はその点ご注意を。
基本的には【ウルトラネクロズマGX】ですが、そこに《オーロット&ヨノワールGX》を採用し、相手に合わせて使い分けを行っていきます。
《オーロット&ヨノワールGX》を使う場面としては、
①:相手のデッキが「フェアリータイプ」の場合
②:HPの低いたねポケモンが出ていたり、非GX主体の時
③:相手のデッキが《ブルーの探索》をはじめとした、手札の枚数を増やしづらい形になっている時
こんな時には割と使うイメージです。
レシピの改良案としては、《グズマ&ハラ》1枚を《基本鋼エネルギー》と差し替えるのもいいかなと思っています。
確定サーチ強すぎです。
まとめ
今回は《オーロット&ヨノワールGX》について書いていきました。
余談ですが、《ヨノワール&オーロットGX》だと思っていた時期があって、確か過去の記事でも間違えていましたね・・・
ただし、かなり強いカードであるのは間違いないと思うので、是非とも組んでみてはいかがでしょうか!
おわり
↓売り切れ必至!タッグオールスターズはこちら↓